おにぎりの逆襲

I can do it!私は幸せになるために誕生した!

3%

人生の加速度あげていきます!

 

私は自分の人生をインプット98%、アウトプット2%で構成してきました。幸せになるには、まずは必要な知識を集めることから。きっとそれが一番効率的でスマートな方法だと信じできたからです。

 

広ーく浅ーく普遍的な情報をキャッチしつつ、興味のもてた分野はのめり込んで追及しました。が、それらが私の人生に好機をもたらしたかというと、おおよそ残念ながらほぼ無いに等しいと思います。とんでもない世間知らずのお嬢ちゃん、とは思われないくらいなものでしょうか。インプットに人生の98%を費やしてると言う割には、私の人生に還元されたものは費やした時間に見合っていないのではと最近気づいてしまいました。私は正真正銘の強欲な女なので。

 

自分らしく生きるために、お金持ちになるために、夢を叶えるために、とベストセラーになった有名な書籍を読むと大体同じことが書いてあります。そして、その最後には「あなたの願いを叶えるための秘訣はこの一冊にまとめてあります。この本であなたが幸せになるかどうかはあなたが教えの通りに行動を起こすかどうかです」と。

 

どうやら物知りになっても行動でしか人生は変わらないらしいです。

 

でも私はやらない言い訳を見つける才能が天下一品級です。石橋を叩いて叩いて叩きまくって叩き割るタイプの人間です。決して石橋を渡りません。誰かに不意を突かれたり、石橋だと思わずうっかり渡ってしまった時を除いて。

 

よくいえば完璧主義というのでしょうか。なんだかクールで聞こえがいいけれど、結局はただの自己保身です。時間の大切さを学んでおきながら、もし自分の望み通りの結果にならないとき、今までそれに費やした私の時間は無駄になってしまうではないか、であればここに留まるべきだと反射的に自分に言い聞かせてしまいます。そして、まずは準備をしよう、準備が整ったらその時は堂々と石橋を渡ってやる!と自分に誓います。が、私の準備は永遠に整いません。

 

この1年ひきこもり続ける中で、何度も「あー、人生のレールから外れたな」と思うことがありました。ネットには職歴が半年空いたら書類はまず通らない、正社員は難しいからアルバイトから徐々に身体を慣らしていくのが最善だと書いてありました。それを見て私はもう少しで職歴に半年間空白ができてしまう、今行動して内定をもらえなければもう自分は普通に戻れない、これまで慎重に選んで我慢しながらも頑張って生きてきたのにどうして、と思いつつ、体は動きませんでした。

 

時間薬とはよく言ったもので離職期間が丸1年を迎える頃、もう1年も1年半も2年も大して差はないだろう、そもそも私の人生にレールなんてないと思うに至りました。やらない理由を見つける天才の私は就職活動をやらなくてすむ理由を見つけてしまいました。

 

でもこのままひきこもり続ける自分を良しとした訳ではありません。私はもっともっと幸せになるべき存在だと信じているので!

 

だからこれからは行動をすることにしました。興味のもったものから順々に。そのひとつがこのブログです。今までの自分、今の自分、これからの自分を記録したくなりました。約1年前は自分の存在が初めからなかったことにならないか、日々神様と交渉を重ねていたのに、我ながら驚きの心境変化です。 

 

誰の目にも届いていないだろうこのブログ、でも世界中のみんなが見ることのできるこのブログを開設して鍵をかけずに記事を投稿したことが私の小さな第一歩。人生のアウトプット比率が1%増加した瞬間です。おめでとうございます!

 

初投稿記事に鬱々とした私を想像した人もいるかもしれませんが、私はいま自分の人生史上一番前向きに未来を見据えています。